初・更新!失われた苗木

ここ数日、マイエンジェルは鎧クエばかりやっている。鎧クエが美味しいからというよりは、他にLv上げの手段がないからと言ったほうが正しいかもしれない。
神殿はB1はもう不味いしB2には早いし。それに天使は神殿PTに入るのが大変だ。範囲魔法を覚えたら少しは神殿PTに入りやすくなるのでは、と思っていたのだが。他の天使さんのブログを読んで色々な意味でがっかり。そのブログは、神殿で「範囲魔法(ホリクロ)あります」と言ってPTを探したら、メテオWIZに「ホリクロで「範囲あります」って言われてもw」と言われて凹んだという内容だった。読んだ私も相当凹んだ。天使はソロか戦でしか輝けないのか?ソロで輝いても虚しい。戦で輝くにはLvを上げなければならない。どうしたらいいというのだ。
閑話休題。鎧クエに少し飽きたマイエンジェルは気分を変えるため他のクエに挑戦することにした。そのクエとは・・・「失われた苗木」クエ。これは相当時間がかかる。メインのウィザでも挑戦したのだが、結局更新を諦めた。よりによってこんな辛いクエをやらなくても・・・と思ったが、まぁいい。ポタクエに続き、「時間がかかってイライラするクエでマイエンジェルを苛める」シリーズ第2弾ということで。実際イライラするのはマイエンジェルを操作している私なのだが、その辺の事情は見て見ぬ振りをするのがオトナというものだ。
このクエはアリアンのヨネスから請ける。彼が仕事中に失くした苗木を見つけて持ってくるというものだ。まずはスマグ入り口付近のトレントを狩る。実際は倒さずとも、タゲをとるだけで良い。しかし、なかなかクエアイテムをくれないため、倒してストレスを発散するのだ。今回も3~40体は狩ったな・・・辛かった。その後、ヘムクロス高原アラク湖付近でエンティングEXというMobを狩るのだが。こいつがもう大変な曲者。
 ①1体しか湧かない
 ②湧くのに時間がかかる
 ③クエアイテムをなかなかくれない
”レッドストーン攻略”という攻略サイトにもこう書かれている。
「最後の苗木取りはこのクエが人気なくなるほど苦行なので、根気が無い人にはお勧めしない。」
攻略サイトにこんな注意書きをされてしまうほど大変な、ヨリさん風に言うとマゾいクエなのだ。
友達の剣士さんは、エンティングEXの湧き場のそばをスフィアに記憶させ、湧いた頃に飛んできて倒す、というのを繰り返したらしい。しかしマイエンジェルは真っ向から立ち向かった。つまり、ずっとヘムクロス高原アラク湖付近に居座り、他のMobを倒しながらエンティングEXが湧くのを待ち続けたのだ。待ち時間は5~30分。ようやく湧いたエンティングEXを張り切って倒して見ても、やつはクエアイテムを投げやがる。d0029725_1427046.jpg

何度「投げた」メッセージを見てため息をついたことか。
他のMobというのがこれまた不味い。適正Lvを過ぎているためEXPは少ないし、ドロップは悪いし。他の狩場で狩れば良さそうなものだが、すでに正常な判断を下すことができなくなっていた。イライラを通り越して、なんだか哀しくなってくるクエだ。

出口の見えない真っ暗なトンネルを抜けた瞬間。d0029725_14295842.jpg

メインのウィザが苦労した挙句に挫折していたクエだけに、更新の喜びはひとしお。長かった・・・実に長かった。
無事に報酬をゲット。
d0029725_14354039.jpg
致命打抵抗は要らないから属性抵抗を5%にしてくれ、という思いが噴出すセトリン。指輪で防御効率10%は嬉しいが。これのために睡眠のための数時間を潰したわけだ・・・アフォだ。しかし良いのだ。苗木クエを初めて更新した、それが何より嬉しかった。

短気な人はこの精神修行をすると心にゆとりが生まれる・・・か、イライラしすぎて体調を崩すことになるだろう。この究極のギャンブルに挑戦したい勇気あるチャレンジャーはアリアンへGO!

お疲れ、私。お疲れ、私のマッチョエンジェル。
[PR]
by plymouth_gin | 2005-07-19 14:49
<< マッチョエンジェルご満悦 はじめての戦(ウィザ) >>