はじめての秘密ダンジョン

昨日ギルメン数人と、倉庫キャラやら何やらを持ち寄って(?)、秘密ダンジョンに行った。初めての秘密ダンジョン。地下墓地。優しいギルメンが色々と下調べをしてくれたのだが、非常に謎めいている秘密ダンジョン。もちろんマイワンコはシッポをフリフリしながら皆の後ろをついていった。そう、ついていった・・・まったく役に立たなかった。

地下墓地のミイラを倒しまくって、秘密ダンジョンへ入るためのポータル・アイテムを入手し、いざ秘密ダンジョンへ。そこはまさに迷路だった。マップが見えず、鍵を開けられず、自力で敵を倒せず、方向音痴で道を覚えられないマイワンコは、シーフの後を必死で追った。いや本当に、迷子になったら泣いてしまうと思った。

秘密ダンジョン探検は、罠解除・鍵開けをしながら迷路を進み、NPCに話しかけて、ボスを倒して、ダンジョンを脱出するという流れ。敵がウジャウジャといるのだが、hidetoさんがメインの天使で参加したため、戦闘はお任せ状態。シーフには罠やら隠し扉やらが見えるらしく、進軍指揮はお任せ状態。マイワンコはふ~さふ~さしたシッポで皆を癒すことで役に立とうと頑張った。しかしシーフに鍵を開けてもらって入った小部屋をウロウロしているうちに再び鍵がかかってしまい、小部屋に閉じ込められたりして、明らかに足をひっぱっていた。シーフさんを呼び戻して再度鍵を開けてもらう・・・なんだか申し訳なかった。(この閉じ込められ状態には、他のギルメンも陥っていた。一度開けた鍵はかからないように仕様変更をお願いしたい!)
d0029725_23515944.jpg


ボスを倒したあと部屋から出られなくなるというアクシデントに遭いつつ、なんとか秘密ダンジョン探検終了。ボスを倒したあとNPCに話しかけると、秘密ダンジョン崩壊までのカウントダウンが始まる。崩壊する前に秘密ダンジョンから脱出して本当のクリアとなるらしいが、脱出の方法が分からずオタオタしていたら強制的に外に出された。EXPをたくさん貰えるので、適正Lvの人にとっては大変美味しい。

ギルメン2人はここで就寝のためログアウト。残ったメンバーは再度秘密ダンジョンに向かうことに。どうやら、隠しボスがいるらしいのだ。隠しボスとは・・・なんと冒険心をくすぐる設定。隠しボスを倒さないわけにはいくまい。
今回はワンコではなくエンジェルで参加。まず先程と同じようにボス(表のボス)を倒す。d0029725_071688.jpg
その後、ダンジョン内をくまなく探索して本棚を発見。リーダーが本棚を調べると、今まで開けることができなかった扉が開くようになった。その扉の内部には4体のMobがおり、全てを倒すと隠しボス(裏のボス)が出現。d0029725_073082.jpg
Lv30のMobとは思えないほど硬かった。あとは先程と同じようにNPCに話しかけ・・・ダンジョン崩壊のカウントダウン開始。今回は脱出の方法を探すべく皆で走り回った。しかし結局強制退去となった。誰か「脱出」の方法を教えてくれまいか。

初めての秘密ダンジョン。たいへんにエキサイティングだった。Uアイテムの欠片は入手できなかったが、いかにも「探検」したという満足感が得られた。またギルメンと秘密ダンジョンに行きたいものだ・・・次はマイワンコ、戦闘で役に立ってみせる!

そして今日、マイワンコはLv40にして早くもスキルを再振りした。低Lvローリングはとてつもなく弱かった。しかも、Mobからある程度離れないとスキルを発動できないため、ゴロゴロドーンとローリング&激突→トコトコと敵から離れる→ゴロゴロドーン→トコトコという非効率な戦いしかできなかった。再振りしたワンコは普通の(?)チェーンドワンコになった・・・。ワンコのLvが上がったら、また面白スキルを習得する予定。ワンコは可愛いので、のんびりと育てていく所存。

お疲れ、私。お疲れ、私の元ローリングワンコ&マッチョエンジェル。

【本日のSS】

d0029725_0245774.jpg
[PR]
by plymouth_gin | 2005-08-29 00:26
<< 心機一転 所長さんコンニチハ >>